洗面所の排水講が詰まって大騒動に

  • 投稿日:
  • by
昨日、洗面所の排水講が詰まり一家で大騒動になりました。洗面所の水が以前から詰まっていたので、洗面台の下にある排水トラップまでの部分を取り外し洗浄しました。

ただこれでも水が全然流れていかない。どうやらその先にある排水ホースに原因があるとわかり、排水ホースを洗う事にしました。

その後、もう大丈夫だろうと水を流したのですが、これが大変なことに。どうやら排水ホースを洗った際に根元の排水管とをつなぐ接続が外れてしまったらしく、水が床下から溢れてきて大惨事になりました。一家みんなで対処法を模索しましたが、外れた接続はどうにもこうにもならず業者を呼ぶしかないという状況でどんよりムードに。

ただ最後の悪あがきで排水管周辺の外せそうなタイルを外してみたところ、なんと接続部分が顔を出し、排水ホースと排水管の接続が可能に。諦めていた分なんだかとても嬉しかったです。接続部分は一見素人では手が出せなさそうに見えますが、ちょっと周囲のパーツを外してみれば解決出来てしまうんですね。